1. HOME
  2. ブログ
  3. 筋トレ始めることにしました

筋トレ始めることにしました

おはようございますこんにちはこんばんは。

totoです。

例のダイエット企画も無事に終わり、「体づくり」に関して物凄く最近意欲がわいてきました。

そんな中いつものように情報を収集していると、どのサイトも共通して書いてあるのが、

痩せを促進させるには筋トレが必必要不可欠

ということでした。

なぜ筋トレなのか

昨今フィットネスブームなので周知の事実ですが、ダイエットの基本原則は「 摂取カロリー < 消費カロリー 」です。

要は痩せたければ摂取したカロリーより消費するカロリーが多ければ痩せていく、という非常にシンプルなものです。

調べてみると1kgは約7000キロカロリーに相当するみたく、単純計算ではあるが、10kg落とそうと思うと70000キロカロリーを消費しなければいけないというわけです。

その人の体重や時間によって変動はありますが、現在78kgの僕が30分ランニングをしたとして一体何キロカロリー消費するのか計算してみると、

287kcal

30分で287なので、60分で574。(ざっくり計算です)

それを70000で割ると、121.9512…四捨五入で122時間。

いや30分も走るとか正直無理なのに、それを121時間しんどい思いしてやっと10キロ減るんじゃ割合わん。と個人的に感じました。

それをなんとかせずに痩せる方法はないかと調べていくと、筋トレにぶち当たったわけですね。

前振りが長くなりましたが、要は筋トレをすると筋肉が増えて、基礎代謝(普通に一日生活していく上で絶対消費するカロリー)の量が増えるから極端な話そんな121時間もしんどい思いしなくても痩せれまっせ

ってことがインターネッツに書いてあったのでそれを額面通り受け取って頑張ろう、という意気込みの記事になるわけです。

目指せ細マッチョ!

この記事を書いた人

toto

孤高のダイエッター

toto

Web業界半年の25歳、現在85kgのピザデブサラリーマン。
2年前は55kgだったのにこの2年で30kgの増量。逆ビューティーコロシアムに無事成功するも、某国の最高指導者と陰で言われている事に気づき、ダイエットを決意。
現在ダイエット企画実施中。(記入時:12/03 19:00)

関連記事