1. HOME
  2. ブログ
  3. 本読みシリーズ 1冊目 「NewsPicks BEST SELECTION 2014-2018」

本読みシリーズ 1冊目 「NewsPicks BEST SELECTION 2014-2018」

おはようございますこんにちはこんばんは。

totoです。

前回の記事の最後に読んだ本を紹介することを記載しておりました。

早速読んだ本を紹介したいと思います。

今回読んだ本はこちらの

NewsPicks BEST SELECTION 2014-2018

になります。

どういう本か

この本はNews Picksという「経済を、もっとおもしろく」を標語に掲げるソーシャル経済メディアで書かれた1万を超える記事の中から、その中でも印象に残った記事を精査し、それを書籍化した内容の本です。

News Picksの中のサービスの一つ「NewsPicksアカデミア」に登録すると間隔をあけて何冊か年に書籍が届くシステムで、その中の1冊です。

読んだ理由

本の中に掲載されている内容は、各分野で輝かしい功績を残された方や時代の寵児と呼ばれるような方々の対談インタビューが主な内容で構成されています。

そういった方達がどういうことを考えているのか等を単純に知りたかった、というのが大きな理由です。

極度の飽き性なので、一つの話がつらつらと書かれているのではなく、色んな対談が記載されているというオムニバス形式だったのもこの本を手に取って読んでみるきっかけの一つでもありました。

読んでみた感想

この本を読んだからといって、自分がその人の考えが全て理解できるわけもなく終始「へ~」といった気持ちで読んでおりました。

なんせ凄いなと思いました。(小並感)

読み進める中で心に残ったワードとしては

バイリンガルであれ

ということでした。

最近好きなアーティストがYoutubeにインタビュー動画等がよく上がっているのでその都度拝見するのですが、海外のアーティストなのでもちろんのこと日本語を話すわけではありません。

字幕は基本的に英語の字幕しかないのでほぼほぼ話されている内容を理解できないので、漠然と「英語覚えんとな~」と感じていた自分に物凄く響きました。

英語をマスターし、しっかりバイリンガルになりたいと思います(小並感)

ではまた次の記事で。

おわり。

この記事を書いた人

toto

孤高のダイエッター

toto

Web業界半年の25歳、現在85kgのピザデブサラリーマン。
2年前は55kgだったのにこの2年で30kgの増量。逆ビューティーコロシアムに無事成功するも、某国の最高指導者と陰で言われている事に気づき、ダイエットを決意。
現在ダイエット企画実施中。(記入時:12/03 19:00)

関連記事